FotM Dredge Fractalのコンパネ操作 

今回のパッチでAsh Legion Spy KitとOrder of Whispers Spy Kitの両方に60秒のCDが付いた

gw1262.jpg

そうなると今までspy kit連打で攻略していた場所が面倒臭いことになる

そのうちの一つがFotMのDredge Fractalのコンパネ部屋での操作

うまくMobをKiteしてコンパネから注意を逸らすことができればいいけれど、レベルが上がると困難になっていく

そうなると必然的にステルスが使えるProfessionが必要になってくるわけで

まずコンパネに辿り着く必要があるのだけど、ここへの行き方としては私が知る限りで4ルートある

1つ目はノーマルルートでスイッチ押しながら進む面倒臭いもの
2つ目はJumpルート。これは着地時に落下ダメージと転倒があるので、高レベルのFotMだとリスクが結構高い
gw1277.jpg

3つ目はMesmerが居る場合に使えるPortalルート。金網の中に瞬間移動してもらいPortal設置で突入。

これは落下ダメージ無しなのでMobが少なければ楽にコンパネへ辿り着ける。

レベル上がるとMobも多くて攻撃の一つ一つが痛いので、途中で巻き込まれてダウンしないよう注意する必要がある
gw1273.jpg


最後がこれまでのPUG経験から、あまり知られていないルート。勝手に命名するとダイレクトアクセスルート

MesmerかThiefが居る場合に使える最も楽でリスクが少ないものになる

行き方は地上をひたすら走り一番奥まで行き、そのまま傾斜を登っていく
gw1263.jpg

そうするとコンパネの真裏に来るので、スィフトつけてジャンプしてコンパネ部屋外の縁に着地
gw1264.jpg

そのまま縁に沿ってぐるり。

途中で縁が無くなるのでジャンプしてまた縁の続きに着地。するとコンパネ操作場所の真横までこれる

gw1265.jpg

Thiefだったらショートボウ5番のシャドウステップで中に入る
gw1266.jpg

あとはShadow Refugeで隠れてコンパネ操作で完了、これだけ。念のためBlinding Powderを予備に。

コンパネの扉を予め開いておいてもらうとスムーズだけど、FotMのレベルとその時のメンバーと相談してお好みで
gw1270.jpg

ちなみに私は、メンバーにMesmerやThiefが居ない場合は私がthiefを出すよ宣言してCC。

で、ダイレクトアクセスしてコンパネ操作しちゃってる。

40レベル帯だと部屋の中にMobが12-14体居るからけっこうビビりながらタイミング見計らってる。

今日もこれやったけど、けっこう感謝された

コンパネ終わっても、分岐ルートのBombかGunもThiefで行っておくと尚良し。ここまでステルスが重宝されるから

この後の大量Dredgeを少しでも効率よく処理するかや、中ボスのDredge部屋のGlitchポイントがどこかっていうの

もあるけど、それはまた別の機会に。

ちなみにCliffside Fractal(巨人のつとむくん)の20lv以降の攻略はGALACTIC FUNKというblogで紹介されてた手法

がポピュラーかな。いつも拝見しているblogだけど、交流も無いしお断りもしていないからリンクは貼りません。

FotMのレベル上げしている人の参考になれば幸いです


じゃあおやすみ

GW2 FotM Dredge_Fractal Thief Mesmer コントロールパネル

Comment

Add your comment