FotMの変更点 (訂正と追記) 

patchあたってからFotMにまた修正入った。patch notesには下記2点の記述。

だがしかし、他にも地味な修正入ってたという。既に周って知っている人も居るとは思うけどとりあえず書いとく。

・Mossman no longer becomes unresponsive in combat.
・Cliffside: Players can no longer exploit the final boss by keeping him stunned in an emote loop.
CliffsideはLast Boss戦でSeal叩いた後はスキルが一切使えない。各スロットが使用不可に。

スタック手法自体ダメかと思ったけど、まだ使えるっぽかった。一度試したら落としてた。
(もっかい試したら普通に連続で落としてたので、スタック手法は未だ有効)

Scale48で引いてしまったのだが、ほんと学習しない外国人2人のお陰でハードモードだった。

2回Seal叩いたあたり(BOSSのHealthが50%?)から閃光を放ってくるようになる。

この閃光にAgonyが付与されていて、至近距離に居るとモロ喰らう。これを理解せずmeleeに徹した外国人2人組

(同じギルド同士)は12回ダウンしてた。そのうち完全死亡したのは5回。ほんと禿げそうになった。舐めんな。

というか自分含め他メンバーからレンジに切り替えろ、閃光に注意しろと散々呼びかけた挙句のことだから性質が

悪い。だから話聞かない奴は嫌いなんだ。終わってから「that was easy」とか言ってたけど、当然みんなスルー。

と話が横道に逸れたけど、Agonyを1%に抑えらない場合は上記を目安にレンジ攻撃に切り替えることを推奨します。

gw2572.jpg

雪国序盤のセーフゾーンが一転、デンジャーゾーンに。近寄ると無数のAOEサークル出現して氷柱落とされます。

Scale20と38で引いたけど、このレベルなら特に苦労は無かった。
gw2577.jpg

ボーナスステージの地形が微妙に変わった。奥のテンタクルスへのルートとして、誰もが赤いルートだったはず。

でも微妙な高低差付けられて行けなくなった。でも青いルートで行けちゃう。ArenaNetは何がしたいん?
gw2575.jpg

最近ようやく一般化してきたコレは健在だった。いずれFIXされるんだろうなとは思う。
gw2581.jpg

追記)
ポータルインルートでのDredgeクリア手法は健在

gw2605.jpg

中ボス部屋入り口脇に引く手法は修正。雑魚Dredgeもボスと同じ挙動するようになった。

ただでさえ長いDredge Stageなんだから、これくらい見逃してほしい。不正的なやり方ではないと思うんだけど。

なので例のあそこを使う手法でやった。あっちを使ってもいいけど。


gw2606.jpg


他行ってないステージやボスがあるので、これ以外にも微妙な修正があるかもしんない。

ArenaNetはFotMにはシビアね。Axeも出さんしね。出さんしね!

GW2 FotM patch

Comment

Add your comment