PC 

メインマシンのSSDを交換した。あまり体感出来るほどではないけど、ベンチの数値で安心してる。
2ヶ月振りにケース内を覗くもフィルターつけてたりするので埃は極々少量。さっさとSSD交換して、

予め取っておいたシステムイメージから復元して完了。

PC (1)

で、元々のSSDをどうするかを交換前から考えていた。

データ保存用には微妙だし、新しくマシン組もうかな?と、考え家の中を漁ると、新品未使用の電源と

ファンがあった。DVDドライブやメモリ、グラボも古いPCから流用可能だし。

他に足りないパーツ揃えてサブマシン組むかと決断。しかしでかいのは扱いに困るので、Mini-ITXで

いくことに。

で、揃えた。CPU、OS、Mini-ITX用ケースとマザー、トップフローのクーラー。

いざ、3連休最後の昼下がりに組み立て開始。

PC (2)

裸の母。ちっさい

PC (3)

ケース。超狭い

PC (4)

小さい狭いと困りながらも意外と手早く仮組みまでして起動確認OK。

ついでにOS入れて、ドライバも入れる。

PC (5)

あっという間に使える状態に。楽勝っフーーーー。とりあえずここで昼寝。

起きてから電源落としてエアフロー乱さないように配線を超綺麗に直して完成。やったぜ。


そして起動。



画面が出ない。



why?



深呼吸してもっかいケース内チェック。ケーブルの緩みも抜けたままのものも無い。だが起動させても

画面出ない。

よーくマザーを見ると赤いLED点滅。


嫌な予感



DRAM LEDがピカピカ


/(^o^)\


メモリも怪しいけど、、、

たぶん本組みする時に固定してない電源をうっかり押し込んでCPUクーラーの上にガスッと落とした。

で、CPUクーラーにかかった重圧でCPUを挟んだ先のソケットのピンを潰したかもしれない。

とりあえず台風前の外を眺めて、今日のことは一時忘れることにした。

また次の休みに最小構成で起動確認やピンが潰れてないかなど等、被疑箇所を探そう。

とりあえずテンション下がった。

早いとこ直したい。


ではまた

Comment

Add your comment